香川県の地域ブログでつくるみんなのまち あしたさぬき.JP › Haiji’s Happy 小豆島 › 甚助のそうめんでランチ

2011年06月23日

甚助のそうめんでランチ

今日の私の一人お家ランチは
甚助の手延べ素麺小豆島(古麺)で
『ツナとトマトのぶっかけそうめん』

甚助のそうめんでランチ


【材料】二人分
そうめん       150g
ツナ         1/2缶(マヨネーズと合わせる)
トマト        1個(サイコロ状に切る)
きゅうり       1本(せん切りにする)      
青じそ       5~6枚(細切りにする)
ネギ         4本(小口切りにする)
みょうが       1個(縦半分に切ってななめうす切り)
白すりごま     適量
おろししょうが   適量
めんつゆ      適量

【作り方】
そうめんをゆでて水で洗った後、氷水でしめて水を切ってから
すべての材料ぶっかけて食べます。

そうめんって寝かせた方が美味しくなるって知ってましたか?
恥ずかしながら私は最近知りましたc(>ω<)ゞ

素麺は、梅雨時を上手にこさせることにより、コシの強い麺に変化し、
小麦の香りと味わいがいっそう風味豊かになるんだそうです

私がこの時季、いつも取り寄せてる
甚助の『手延べ素麺小豆島』の古(ひね)麺
蔵で一年寝かせてるそう・・・

いつも食べたてたのに知らなかったガーン

だからあんなに美味しいのねハート

もうすぐ夏休み
子供にとったらハッピー大人は地獄の夏休み

朝から「暇ぁ~どっか行こぉ~」とまとわりつかれ
宿題!宿題!と追いかけまわし
毎日お昼ご飯まで用意しないといけなくなる・・・Y(>_<、)Y ヒェェ!

お昼ご飯、何にするか困りますよね。
夏休みのお昼ご飯の定番は
やっぱり素麺でしょう!

あんまり素麺が続くと
「えぇぇぇ、またそうめん!!!」って言われてしまうけど
たまには、こんな風にデラックスそうめんにしてみるか・・・

素麺は寝かせるほど美味しいということも
解ったし、
またたくさん甚助『手延べ素麺小豆島(古麺)』注文しよ☆
甚助のそうめんでランチ

古麺 【素麺50gx19束】
価格(税込): 3,150 円





この記事へのコメント
そうめんも野菜もたっぷり食べられていいですね~(^-^)/毎日のお昼ご飯考えるのってほんと大変だから、そうめんアレンジして乗り切らないとね!
Posted by すもも at 2011年06月23日 13:40
相変わらず 美味しそうな ご飯ね。
いったい いつ呼んでくれるのかしら・・・・
秘かに 期待しております(^_-)-☆
Posted by こまめ at 2011年06月23日 20:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
甚助のそうめんでランチ
    コメント(2)