香川県の地域ブログでつくるみんなのまち あしたさぬき.JP › Haiji’s Happy 小豆島 › ☆絵本『サラダでげんき』のサラダに日高昆布で美味☆

2011年11月26日

☆絵本『サラダでげんき』のサラダに日高昆布で美味☆

今日の夕飯のサラダは息子お手製ゴージャスサラダ。
レタスにコーンにトマトに小豆島屋のこんぶ佃煮・・・。
☆絵本『サラダでげんき』のサラダに日高昆布で美味☆


小学1年の息子が国語で最近まで習っていた

「サラダでげんき」のりっちゃんサラダなんです。

長新太さんの独特な絵と文で私も大好きな話。
今日息子は学校から帰ってくるなり「サラダでげんき」のサラダが
作りたい!と言ってきました。
こんなことは滅多になく、出来る男にしたい私は喜んで作らせます(笑)
息子は音読の宿題もあってか、全部空で言えるようになってるんですよ~。

まずは、キャベツをトントントン
(キャベツないのでレタス)

きゅうりとトマトもトントントンとお皿に。

次にねこがやってきて木のぼりだって上手になるよとかつおぶしをすすめます。
(つまり・・・骨が丈夫になるってこと?だよね)

次は犬がほっぺがばら色になるとハムをすすめます。
(ばら色・・・絶対入れないと笑)

その後もすずめがとうもろこし、ありが砂糖、馬がにんじんと続き
なんと白くまさんから電報が。

『サラダには、うみの こんぶ入れろ
かぜ ひかぬ、いつもげんき。ほっきょくかい 白くまより』


昆布はないわぁ~と思ってたら
そうだ小豆島屋のご試食佃煮セットのこんぶ佃煮がある!

このこんぶ佃煮は細かく刻んだ昆布に香ばしいごまを加えた美味しい佃煮。

こんぶ佃煮を入れて大正解☆
味に深みがでて美味しいサラダになりました。

それにしても佃煮買っといて良かった~
ご試食佃煮セット
5種類が2パックずつ入って480円とお買い得だったんです!
何かと便利な小分けタイプの佃煮。
お弁当に入れたり、ちょっと小腹がすいた時にお茶漬けにしたりと大活躍(*^。^*)
こんぶ佃煮の他は
鮭ふれーくと
かつお佃煮
小魚佃煮
わかめ佃煮
わかめ佃煮をサラダに入れても美味しそう・・・
だけど今日は「サラダでげんき」に忠実に♪
☆絵本『サラダでげんき』のサラダに日高昆布で美味☆


最後はぞうがドレッシングをかけて出来上がり。
栄養たっぷり美味しいサラダができました☆
こんなことが食育って言うんだろうなぁと感心しながら
美味しく頂きました。





Posted by haiji  at 01:12│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
☆絵本『サラダでげんき』のサラダに日高昆布で美味☆
    コメント(0)